こんばんは!FROGMANはいつもニコリキ(ニコチン入りリキッド)を愛飲しています「やめられまへんなぁ~!(-。-)y-゜゜゜」
読者の方から「どうやって作っているの?」と言う質問を頂いていたので、作り方はネットで検索すればいくらでも出てきますが、FROGMANがいつもやってる作り方を紹介します(大体同じです!)(笑)
【免責事項】
本サイトに記載の情報は、あくまでも個人的な体験・感想によるものであり、 個人の主観によるものであり、効果には個人差があります。 本サイトに記載の情報の利用、商品の購入などにつきましては、 読者様の責任にて実施をお願い致します。 正確性、安全性、有用性などを保証するものではありません。 本サイトの利用により生じる一切の損害について、当方は一切責任を負わないものとします。


普通のニコ無しリキッドにニコチンベース液を入れて作ってます!

kagaku-sまず最初にニコチンベース液を手に入れないと話になりません。FROGMANはいつも、個人輸入でHiLIQさんで購入してます。購入のやり方は「HiLIQ(ハイリク)ニコリキを初めての海外通販してみた!」をみてね。FROGMANは少しヘビースモーカーなのでニコチンベース液は100mg/mlを使用し、なくなると注文・購入します。ニコチンの輸入量はたしか1カ月120mlまでと定められていますのでご注意を!最初は中々敷居が高いですが一度個人輸入すると、後はスグになれます。大丈夫!後はニコチン無しのリキッドに添加するだけです。

PG/VGベース液・香料原液・甘味剤・ニコチンベース液で自分のオリジナルリキッドを作られる方もいますが、FROGMANはめんどくさがりなので、ニコ無しリキッドにニコチンベース液を入れて作ってますo(*゚▽゚)ノこれが一番簡単だと思います。多分( ̄、 ̄=)ンート・・・

PG/VGベース液とは
リキッドのベースとなる液体で「VG=ベジタブル・グリセリン」と「PG=プロピレン・グリコール」の2種類があります。

PGとは、PGの比率が多いとリキッドの味がしっかり出ます。
ちなみにこのPGという成分は、シャンプーや保湿剤、燻製製品、ケーキ、餅、チーズ、麺、おにぎりなどたくさんの身近なものに使われており、プロピレングリコールなしでは現代の生活はできないと言われるほど、身近なものになっております。人体への影響はほとんど無いと言われております。

VGとは、植物性グリセリンと呼ばれ、ほとんどがパーム椰子というマレーシアや南米などに生息する植物からとることができます。この成分の比率によって、煙の量が決まってきます。保湿剤などにも使われているオーガニック成分です。

市販のリキッドは対外、VG70%:PG30%とVG50%:PG50%があります。爆煙がよければ確かVGの比率が多い方だったので、VG50%:PG50%になるのかな!


ニコリキを作るのに必要な物(道具)


/a> FROGMANがニコチンリキッドを作る時に使っている物は
1.デジタルスケール(精密電子測り)
2.計量カップ
3.スポイト
4.ニコチンベース液
5.市販のノンニコチンリキッド(いつも大体30mlを使ってます)
6.リキッドを入れるボトル(ユニコーンボトルなど)
つい最近、愛用のデジタルスケールを落としてしまい(結構高かったのに( ノД`)シクシク…)e-vape jpさんで購入したドジなFROGMANでした。ちなみに値段は1.280円です。安っ!

後はゴーグル・ビニール製手袋・ティッシュペーパーなどです。ボトルはユニコーンボトルが良いですが、無ければ100均のコスメコーナーに置いてあるボトルで代用してます。ゴーグルは100均のメガネで代用。
HiLIQサイトの、アクセサリー・小物のジャンルで安くで有りますのでニコリキ・ニコチンベース液を購入の時についでに買われたらイイと思います。

ニコチン濃度・完成量から計算表(HiLIQサイトより転載)

ニコチン濃度の単位はmgではなく、正しくは「mg/ml」で、それが短縮してmlがはぶかれたものです。リキッド1mlあたりに何mgのニコチンが入っているかを表しています!

【ニコチンのミリリットルで計算すると】

例えば30ml(PG30%:VG70%)のノンニコチンリキッドを3mgの濃度のニコチンリキッドにするには
ノンニコチンリキッド30ml×目標ニコチン濃度3mg÷100mg(10%)の濃度のニコチン原液=0.9mlのニコチン原液(PG50%:VG50%)
ノンニコチンリキッド30mlーニコチン原液0.9ml=29.1mlのノンニコチンリキッド


ニコチンの重量(デジタルスケールを使って)で計算すると
デジタルスケールで軽量する場合、PG・VGの比重を加えなければなりません。
ニコチンベース液 比重 ノンニコチンリキッド 比重
(PG100%) 1.040(PG100%) 1.040
(PG50%:VG50%) 1.15(PG50%:VG50%) 1.15
(PG30%:VG70%) 1.194(PG30%:VG70%) 1.194
(VG100%) 1.260 (VG100%) 1.260


上の計算を見ていると頭が痛くまりますよねぇ( ̄▽ ̄;)!!ガーンめんどくっせー!
大丈夫です。そこで下記の表(HiLIQサイトより転載)を使うかネットで「ニコチン濃度計算機・ニコチンリキッド計算」で検索すると、とても便利なサイトが出てきます。FROGMANはいつもお世話になっている「こちら山田です。」様のニコチン濃度計算機を利用させて頂いてます。デジタルスケールで計量する場合、比重も計算してくれる「VAPEMAN」様の計算機がベンリです。




12mg/mlニコチンベース液
完成量から計算
目標ニコチン濃度 10ml 30ml 100ml
ノンニコ ニコベスノンニコ ニコベスノンニコ ニコベス
3mg/ml 7.5ml 2.5ml 22.5ml 7.5ml 75ml 25ml
6mg/ml ** ** ** ** ** **
12mg/ml ** ** ** ** ** **
18mg/ml ** ** ** ** ** **
24mg/ml ** ** ** ** ** **
18mg/mlニコチンベース液
完成量から計算
目標ニコチン濃度 10ml 30ml 100ml
ノンニコ ニコベスノンニコ ニコベスノンニコ ニコベス
3mg/ml 8.35ml 1.65ml 25.05ml 4.95ml 83.5ml 16.5ml
6mg/ml 6.7ml 3.3ml 20.1ml 9.9ml 67ml 33ml
12mg/ml ** ** ** ** ** **
18mg/ml ** ** ** ** ** **
24mg/ml ** ** ** ** ** **
24mg/mlニコチンベース液
完成量から計算
目標ニコチン濃度 10ml 30ml 100ml
ノンニコ ニコベスノンニコ ニコベスノンニコ ニコベス
3mg/ml 8.75ml 1.25ml 26.25ml 3.75ml 87.5ml 12.5ml
6mg/ml 7.5ml 2.5ml 22.5ml 7.5ml 75ml 25ml
12mg/ml ** ** ** ** ** **
18mg/ml ** ** ** ** ** **
24mg/ml ** ** ** ** ** **
36mg/mlニコチンベース液
完成量から計算
目標ニコチン濃度 10ml 30ml 100ml
ノンニコ ニコベスノンニコ ニコベスノンニコ ニコベス
3mg/ml 9.17ml 0.83ml 27.5ml 2.5ml 91.7ml 8.3ml
6mg/ml 8.33ml 1.67ml 25ml 5ml 83.3ml 16.7ml
12mg/ml 6.67ml 3.33ml 20ml 10ml 66.7ml 33.3ml
18mg/ml ** ** ** ** ** **
24mg/ml ** ** ** ** ** **
50mg/mlニコチンベース液
完成量から計算
目標ニコチン濃度 10ml 30ml 100ml
ノンニコ ニコベスノンニコ ニコベスノンニコ ニコベス
3mg/ml 9.4ml 0.6ml 28.2ml 1.8ml 94ml 6ml
6mg/ml 8.8ml 1.2ml 26.4ml 3.6ml 88ml 12ml
12mg/ml 7.6ml 2.4ml 22.8ml 7.2ml 76ml 24ml
18mg/ml ** ** ** ** ** **
24mg/ml ** ** ** ** ** **
72mg/mlニコチンベース液
完成量から計算
目標ニコチン濃度 10ml 30ml 100ml
ノンニコ ニコベスノンニコ ニコベスノンニコ ニコベス
3mg/ml 9.6ml 0.4ml 28.75ml 1.25ml 96ml 4ml
6mg/ml 9.2ml 0.8ml 27.5ml 2.5ml 92ml 8ml
12mg/ml 8.33ml 1.67ml 25ml 5ml 83.3ml 16.7ml
18mg/ml 7.5ml 2.5ml 22.5ml 7.5ml 75ml 25ml
24mg/ml ** ** ** ** ** **
100mg/mlニコチンベース液
完成量から計算
目標ニコチン濃度 10ml 30ml 100ml
ノンニコ ニコベスノンニコ ニコベスノンニコ ニコベス
3mg/ml 9.7ml 0.3ml 29.1ml 0.9ml 97ml 3ml
6mg/ml 9.4ml 0.6ml 28.2ml 1.8ml 94ml 6ml
12mg/ml 8.8ml 1.2ml 26.4ml 3.6ml 88ml 12ml
18mg/ml 8.2ml 1.8ml 24.6ml 5.4ml 82ml 18ml
24mg/ml 7.6ml 2.4ml 22.8ml 7.2ml 76ml 24ml

※ニコチンリキッドは結構簡単につくれちゃいます。それゆえに取り扱いは最新の注意が必要だと思います。ニコチンベース液は開封後は子供などが触れない冷蔵庫の一番高い所に入れ保管しましょう。

それでは早速ニコリキ作っていきます!


100ml/mgのニコチンベース液でノンニコチンリキッドから、30mlのニコチン濃度6mgのニコチンリキッドを作ります。今回使用するリキッドはHiLIQのニューポートリキッドを使いました。
ノンニコチンリキッドを28.2ml、100ml/mgのニコチンベース液を1.8mg使用。

3mlのピッペトにニコチンベース液を1.8mlを計り、計量カップに移していきます。



少し多く見えますが計量カップの底が写ってそう見えてると思います(゚∇^d) グッ!!

次に、HiLIQのニューポートリキッドを28.2mlをニコチンベース液を入れた計量カップに入れていきます。と言う事は計量カップの目盛りの30mlまで入れればオーケーです。

丁度、30mlニューポートリキッドを入れました!

後は、先に入れたニコチンベース液とニューポートリキッドよくかき混ぜます。幾らかき混ぜても混ぜすぎと言う事はありません(*゚▽゚)ノ




後はボトルに入れて、またよく振って混ぜましょう!!これがとっても大事なところです。後はラベルを張って完成です。アトマイザーにリキッドを入れる前にも十分に混ぜましょう!
結構簡単でしょ!(簡単だからって手抜きは危険ですよ)以上がFROGMANのニコチンリキッドの作り方でした。


今回は1度投稿したんですが、通りすがりさんから「比重」に付いてコメントを頂き大分修正を致しました。ブログを既に読まれた方すみませんでした。また、通りすがりさん、大変助かりました。ありがとうございました。

それでは次回をお楽しみにね(*゚▽゚)ノ
(ーoー)y~~~ ケロ、ケ~ロLet's spend a good VAPE life


ニコチンベース液の購入先
20180319173704